更新   

してない
[PR]

# by jpobutter2 | 2015-09-02 14:11

え?   

五月病にでもなってたの?いっちょまえに?

えらそうに。
[PR]

# by jpobutter2 | 2013-07-05 03:47

とくぎ   

自分がだめと思うきっかけになるポイントをみつけるのがうますぎる
[PR]

# by jpobutter2 | 2013-05-08 00:18

朝かっぱえびせんを食べちゃいけない理由   

なんかある?
[PR]

# by jpobutter2 | 2013-05-03 10:22

えーが   

レミゼラブルと、トワイライト観たい








あけましておめでとうございます。
[PR]

# by jpobutter2 | 2013-01-22 09:06

普通の日記10/26   

8時半のアラームの前に、はっとして8時過ぎに目が覚めた。

8時半にちゃんとアラームがなり、起きなきゃと思いながら、結局起きたのは8時45分。慌て気味の準備。

米粉のパンは、生の方が美味しかった。

リハーサルを終えたあとは、あずけてある弓と、機内持ち込みのケースを借りに、楽器屋さんへ。

バッグに楽器ケース、さらに弓の入らない機内持ち込みケースをかつぎ、帰ります。

駅にある私の好きなクロワッサン屋さんで、いくつかおいしいのを買って帰りました。

荷物が多すぎて、電車の座席に座るのを断念しました。

最寄りについて、なか卯で鶏塩うどんが始まってることがわかり、迷わず入店、持ち帰りました。

買ったクロワッサンも全部食べて、昼寝しました←

夜は、演奏会でカルテットの現代曲とショスタコーヴィチをきいてきました。

アイロニーということばがものすごく浮かびました。

現代曲では、スピーカーとライトも使われていて興味深かったです。

現代曲はいつも興味深いの域からでてきてくれません。

明日は早起き。三時間しかねられない。
[PR]

# by jpobutter2 | 2012-10-27 02:28

批判日記   

10時半からリハーサルがはじまる。

10時半になったら、知事のお話があった。

とても人を惹きつける話し方で、抑揚の付け方、間の取り方が聞きやすく、きっと知事らしいという感じの人なんだなと思った。

内容も興味深かった。

ただ、何十人もいるオーケストラはリハーサルしにきているわけで、その時間を使っているということ。

もちろん、今回の事業?に協力をさせていたく事を考えれば、どの時間も仕事と考え(語弊があるけど)、快く受け入れないといけないのでしょうが、知事の話を聞く多くの人が

ーー3つの〜があります。1つは…
「3つあるのか。。」

ーーそれに関連しまして、…
「あ、分岐。。」

ーーところで、
「ん、飛躍!?」

ーー2つめでございますが…
「あと2つか。。」

ーー結びとなりますが、
「あ、終わる!」

と、この様なかたちで15分弱、聞いていたのでないでしょうか(笑)


もうひとつ。
今回とある地方でのイベントで演奏をさせていただくのですが、
「文化というものを軽んじている、また、そのことを評価するような風潮がある、」というお話もあり、逆に文化から日本を変えていくといった目的もあるんだそう。
プロの演奏家を集め、一流の指揮者をむかえ演奏します。

なのに。
イベントでのパフォーマンスのために、演奏者の意にそぐわないテンポ、楽譜のカット、不要な繰り返しをして、尺を調整する、というものが存在します。

お客様は喜ぶかもしれないけど、そういうリハーサルがはじまるとどうしても

「くだらない」

という言葉がうかんでしまいます。

私たちが満足するためにやってるわけではない、けど、ベートーヴェンのシンフォニーをそのように演奏して、満足させてしまう、(満足してしまう)、というの果たして、よいことなのかと疑問に思ってしまう。

こういうのがあると、文化がなんだ、芸術がなんだ、という言葉の説得力が薄れてきてしまいます。

この辺は、課題なんだろうなぁ。




「今のは◯分◯秒だったので、あと◯秒縮めてください」


(´・_・`)
[PR]

# by jpobutter2 | 2012-10-26 13:31

静岡へ   

中学校の音楽教室のため、昨日から静岡へ行って来ました。

リハーサルが40分で終わってしまって、時間は16:10。
さっさと徒歩約10分のホテルへ。

英単語の勉強、日記を書いていたら18時前。おなかがすいたのでコンビニへカップ麺などを買いに行きました。

そして、「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」を持ってきたDVDプレイヤーで見ました。
時間があくことを予想して、色々準備していたのです。


早く寝ようと思ったのに、やはり出先だからか、なかなか寝付けずに・・・
残念。睡眠にだけ神経質です。


そして2回の本番を終えて、帰ってきました。

んー、とくに書くことはないです。
[PR]

# by jpobutter2 | 2012-10-22 17:52 | 日記

シークレットブログ   

高校時代の秘密ブログみたいのをたまたま見つけた。
投稿なにもないと思ったら、ログインしたら色々あった。

ちゃんと読んでないけど、なつかしかった。
そして、成長してなかった。

あーあ。

明日はブラームス1&3の本番。とても楽しみ。
今日のリハは半分で終わりました。

昼寝しちゃった。
[PR]

# by jpobutter2 | 2012-10-16 23:49 | 日記

どうせ続かないのに   

また書いてみます。だって、消さないでこのブログとってあるし。何年も。

少しでも続いたら、ブログやってるってひとに言おうかな。

今、ブラームスのシンフォニーの1,3番やってます。

とても楽しい。好き。

がんばる
[PR]

# by jpobutter2 | 2012-10-16 01:48